FC2ブログ

公務員論文 今西塾

来たれ 塾生!頭の筋力を鍛えよう!公務員志望者の論作文、エントリーシート、面接の極意を元新聞記者の塾長が伝授します 

公務員(1) 採用試験も人間力重視へ!

Posted by 今西富幸 on   0 comments   0 trackback

 公務員の採用試験が変わり始めています。大阪府は平成23年度から、大阪市は24年度から法律や経済などの専門知識を問う問題を廃し、エントリーシートと論作文、面接によるいわゆる“民間方式”を導入しました。

 公務員試験といえば、とにかく筆記試験が中心でしたが、今回の改正は知識偏重から人間力重視への転換を意味します。大阪府と大阪市が協調し、民間との採用競争に打って出たとみるべきでしょう。今後、こうした路線変更は全国の自治体に波及していくと予想されます。
 新方式は大卒程度が対象の事務行政、技術、社会福祉の各試験に導入されます。1次試験では従来の一般教養や専門知識を問う記述式試験をとりやめ、小論文やエントリーシートで選考します。このスタイルになれば、論作文がいかに大きな比重を占めているかがおわかりいただけると思います。小論文の狙いはずばり、受験者の人間性を見ることです。もちろん、それと同時に公務員になるにふさわしい一定の知識が問われます。大阪府、大阪市の志望者は早い段階から小論文の準備を進めることが試験突破のカギになることはいうまでもありません。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://imatomi8.blog.fc2.com/tb.php/2-a36642c6